中京記念について

7/26(日)に開催される『第63回 中京記念』。
サマーマイルシリーズ創設の2012年から1600mに距離短縮のうえ、開催時期を3月から7月に移した、サマーマイルシリーズの為にイロイロいじくられたこのレース。
そのおかげか、ココ3年は波乱の展開が続くというレースへと変貌を遂げたワケである。

そんな中で本命視されるのが「カレンブラックヒル」。
ここまで重賞5勝と出走馬中ではトップの実績を誇る。
不慣れな中京のコースも得意の芝1600mなら問題は無さそうである。
ハンデは若干気になるが、中京競馬場ではトップハンデをアッサリ切る事は危険。
久々のマイル戦もその血統に従い消耗戦に持ちこめば、波乱を起こさず実力通りの勝ちへとつながるハズ。

もう一頭は「レッドアリオン」。
前々走『読売マイラーズC』で重賞初制覇を達成。
その後の前走『安田記念』は8着に終わるが、今回は短期放牧でリフレッシュして挑むレース。
57.5kgという斤量がかなり気になる所ではありますが、鞍上との相性がそれもカバーしてくれるハズと期待している。

最後は「オツウ」。
2走前『多摩川S』を制してオープン入りを果たし、前走も好位につけた好走を見せる。
結果的には4着ではあったが粘りのある走りが出来る事を証明した。
今回の面子は先行馬が多いので、リズムよく運べればまたあの粘りのある走りを披露してくれるハズ。
斤量も申し分ないが、阪神→東京→函館→中京という過度の移動が気になる。

とはいえまだまだ波乱の予兆は消せないのレース展開。
確かな情報を元にギリギリまで吟味が必要である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

ライターランキング

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。