フェブラリーステークスについて

2/22(日)に2015年最初のGⅠレースで、春のダートナンバーワン決定戦たる「第32回 フェブラリーステークス【GⅠ】」が東京競馬場のダート1600mを舞台に開催されます。
データでは過去10年の優勝がすべて「4~6歳」の馬で、前走3着以内は9頭、それに加えて近3走以内にダート1800m以上のレースに2回以上出走している馬が好走する傾向がある。

そんな中でやはり注目してしまうのはコパノリッキー。
昨年の16番人気からの優勝。
そこから勢いを増して2014年は次々に好成績を残し今やスターホースの仲間入り。
2015年も1/25の「第32回 東海テレビ杯東海ステークス【GⅡ】」を圧勝するなど状態は安定している。相性がいい東京のダート1600mで差し当たって壁となりそうなライバル馬も見当たらないこのディフェンディングチャンピオンが連覇を達成するのも夢ではなさそうである。

そんな盤石な前年王者に対抗し得る馬と考えると、ココはエアハリファを推してみたい。
前走2/1の「第29回根岸ステークス【GⅢ】」を鮮やかな末脚で差し切って重賞初制覇。
見事この大舞台の切符を手に入れた。
前走では2着ワイドバッハに1馬身差をつける完勝だったが、素質的にはまだまだ伸びていく馬なハズ。

東京のダートコースで5戦中3勝2着2回の適性と前哨戦Vの勢いそのままにダート界王者の座を奪い取れるか注目したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

ライターランキング

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。