日本ダービーについて

5/31(日)はどうしたって『東京優駿(第82回 日本ダービー)』。
東京競馬場芝コース2400mを競う3歳馬限定の一世一代のお祭りで、すべてのホースマンが戴冠を夢見る大舞台であります。
今年も最高峰の舞台にふさわしい名勝負が競馬史に刻まれる事でしょう。

そんな中での俄然一番が堅そうなのは「ドゥラメンテ」。
前走4/19の『第75回皐月賞』でその良血が見事開花して、本レースも当然大本命として舞台に立つ。
気がかりなのは頻繁に話題になるその気性と“皐月賞で好走するとダービーは圏外”というジンクス位なもので、そもそも今回大量参戦の皐月賞組とは力の差が歴然と見えたし、ジンクスも実力と能力でもう力づくで破ってくれる事でしょう。

そんな大本命に絡んで来そうなのがオッズ的には「リアルスティール」とかなんでしょうが、ここは「サトノラーゼン」を注目しておきたい。
5/9(土)の「京都新聞杯」で重賞初制覇を果たし、通算9戦して3着外はナシという抜群の堅実さに多大な期待が持てる。
今年既に5戦と正に馬車馬のごとく働いていて体調の面が少々懸念されるが、前走からの好調は維持できている様子なのでこの馬の持ち味を発揮できれば馬券に絡むどころか栄冠も夢じゃない。

そこにもう一頭「レーヴミストラル」。
前走GII『第22回青葉賞』に於いて東京競馬場2400mの距離を勝利しコチラも重賞初制覇で本レースの優先出走権獲得した、同世代トップクラスの血統と実力を持つ馬。
名牝レーヴドスカー産駒で怪我の多い一族の血をキングカメハメハとの交配により見事補ったまさに優駿。

その分多少気性難が見られるが、父も勝利したこの大舞台で輝けるかどうか楽しみである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

ライターランキング

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。