そもそも乾燥って?

秋、冬になると乾燥ってしません?なんで、秋や冬になると乾燥はするのでしょうか?
そんな当たり前のようで、疑問視もしていなかった、なんでだろう?と、みなさん気になりません?!

そもそも、なんで冬は乾燥するの?
冬になると、-50℃にもなるシベリアで発生した高気圧が日本海を渡って日本海側に雪を降らせます。季節風はその後、山を越えて太平洋側に吹き降りますが、日本海側に雨や雪を降らせて水分を放出しているので、とても乾燥しています。
さらに冬は暖房を使用します。空気は暖めると乾燥するので、乾燥している冬の大気が暖房により、更に乾燥が進むというわけです。
シミ・しわ・ニキビなどの原因に・・・
今年の秋冬は“乾燥肌デビュー”する人が増えるおそれがあるという。その理由のひとつは今夏の記録的な猛暑。
猛暑によって体内が脱水気味になっているうえに、朝から夜までエアコンをつけている環境で肌バリアが壊れ、身体が乾いた状態で秋冬を迎えるため、乾燥肌の悩みが深刻になるそうです。気をつけて!
肌の乾燥は美肌の大敵です。お肌が乾燥すると正常なターンオーバーができず新しい皮膚が作られません。 また、いくら高級なスキンケアを使っても全く効果がなくなります。
角質層の水分が蒸発して肌が乾燥してしまうと、肌はそれを何とか回復しようと、皮脂を過剰に分泌するようになってしまうのです。 こうして過剰に分泌された皮脂が毛穴につまることが、多くの大人ニキビの原因です。
水分の足りない肌は地割れを起こして、小じわを作ります。特に目元ですね。そして、水分の足りない肌は光沢がなくなるので、くすんだ肌に見えます。
逆に言うと水分を含んだ肌はキラキラと光を反射し、若々しい印象を与えます。
なるべくこまめに水分をとって加湿器をかけてクリーム等を使いましょう。生活習慣からも乾燥はやってくるそうですよ。
元ネタ:引用元のページヘのリンク

では、感想を防ぐには?

いまの世の中には、様々なボディクリーム、ボディミルクなどが出ていますね。それは定番です。あるいは、薬局に行ってお肌専門のクリーム、乳液を買うかたもいらっしゃいます。
それほど、乾燥とはしたくないものです。
さて、ボディクリーム以外で乾燥を防ぐものもあります。お家でも簡単にできるものですから覚えておくとよいといいでしょう。

よくあるのは、洗濯物を室内に干す。室内に濡れたものを干すだけで、多湿状態になり、乾燥は防げます。
氷水を入れたガラスや金属のコップを部屋に置いて、コップの周りにすぐ水滴がつけばその部屋は比較的過ごしやすい湿度があります。2、3分経っても水滴がつかなかったら、その部屋は乾燥している可能性が髙いといえますね。
あとは、観葉植物を部屋に置く。
洗面器にお湯を張っておく。
マスクをする。

馬油って知ってる?

馬油は万能的なクリームです。最近よく馬油のクリームが出ているので、知っているかたもおおいかとはおもいます。
やけど、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷などの民間治療薬としても、知られています。
馬油は、馬の脂肪分を精製したものです。馬のたてがみの部分から、作られています。高級なもののようです。
馬からいただいた脂は、とてもいいものなのですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

中村リン
競馬初心者のリンです。生まれは府中ですが、競馬に興味はありませんでした。
ですが、以前散歩に行って馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

利用者の多い競馬情報

競馬コラム

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。