競馬のレースを面白く見るためのネタ集

あなたは競馬をどのように見ていますか?
基本的には馬券を購入して、的中した時の配当をメインに見ている方が多いかもしれませんが、その他にも好きな競走馬の応援など様々です。
今回の記事は競馬に興味が無い人でも、少しは競馬を楽しく見れるネタを集めましたので、ご覧ください。

競走馬の名前で楽しむ

変な名前をつけている競走馬がいます。
印象に残っているのが「チェリーコウマン」という名前の競走馬がいました。
競馬場で最後の直線でオヤジがその名前を連呼していると女性客が冷ややかな目で見ていた。
理由は言うまでもないでしょうw
次に「ペロペロ」という競走馬がデビューした時に、女性記者が「今回のペロペロの調子はいかかでしょうか?」などという問いは、思わず苦笑いを浮かべてしまいますね。
このように、特徴的な競走馬の名前が多数存在しています。面白い名前の競走馬を見つけることが競馬の楽しみにつながるかも!?

タレントが名付けた競走馬

現在、競馬番組で女性タレントが出演していることが多くなってきました。
そんな女性タレントを使って、競走馬の名前を付けている競走馬がいます。
例えば、優木まおみのブレイヴフィートや、ほしのあきのハシッテホシーノ!
基本的にアイドルなどの名付けがメディアで紹介されることが多い。最近ではABK48のメンバーが名づけている競走馬もいます。
好きな芸能人が名付けた競走馬を応援してみるのもいいかもしれませんね。
ですが、基本的には芸能人が名付けた競走馬は大成していませんけどねw

種付け1発いくら?

牝馬に種付けする場合、種付けはいくらなのでしょうか?
金額は牡馬の現役時代の成績で大きく変わってしまうので、その牡馬次第で値段が変わってきます。
有名だった競走馬から値段を見てみると、ディープインパクトは1発1500万円以上。
オルフェーブルは1発600万円以上。の価格となっている。
牡馬は強制すれば、年に何発も撃てるw
そう考えると牡馬は引退してからの方が稼ぐ馬になると言えるでしょう!
世界では1発2億円という競走馬がいました。それは、ノーザンダンサーです。
覚えておきましょう。

騎手にギャンブル好きがいる!

ギャンブルの対象になっている騎手ですが、パチンコ、パチスロ好きもいる。
単なる噂なのかもしれませんが、毎週月曜日はギャンブルデーと決めていたり、弟分を一緒に連れて行っている騎手もいるという。
競輪やオートは競馬のメイン(日曜日)と被らないように、月曜日に決勝戦などを基本的には開催している。
それを楽しみに騎手は競輪場やオート場に足を運んでいる騎手がいるらしい。
もしかしたら、月曜日に競輪場などに行けば騎手に会えるかも!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

ステレオタイプ
運動ばかりして育った運動バカ
人間ではなく馬で生まれてきたら競走馬になれたと思ってしまうくらい。
ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

利用者の多い競馬情報

競馬コラム

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。