だいたい、白馬に乗った王子さまってどこの国からやってきたわけ?

よく街の女の子に、『好きなタイプの男性は?』と聞くと、『白馬に乗った王子様!』と、答えるのが一時流行っていましたよね?!
なんで、それが流行った?

白馬の王子様に憧れる女性ほど「金目当てで人任せ」だった
いつの日か、白馬に乗った王子様があらわれる。小さな頃からそう夢みてきて、いつの日か理想の男性と恋をしたいと願う女性は少なくありません。
シンデレラや白雪姫などに自分を投影し、王子様のような男性が自分を幸せにしてくれる。
そう考えるわけですが、ちょっと待って。どうして、白馬に乗った王子様が幸せにしてくれるのでしょうか。女性が白馬に乗った王子様が幸せにしてくれると考える理由について、心理学的に考えてみたいと思います。

■恋人に夢みる幻想
アメリカにあるラトガース大学のラドマン教授らによれば、若い女性には恋人とファンタジー物語の登場人物である王子様とを潜在的に結びつける“ロマンチック幻想”があるとされています。
そして、ロマンチック幻想の強い女性ほど、王子様のような男性と結婚することで自分自身の社会的・経済的地位を向上させたいと考えているのだというのです。
たしかに、多くのファンタジー物語では、主人公である女性は社会的にも経済的に裕福だとはいえません。
そんな主人公は、王子様と出会い恋に落ちるだけで、一夜にしてお姫様へと変身してしまいます。努力しなくても、自分を幸せにしてくれる。
そんな存在が、白馬に乗った王子様なのです。
元ネタ:引用元のページヘのリンク

代表的!白馬に乗った王子様はこんなイメージ?!

競馬場で結婚式あげられるって知ってました?

競馬が好きなひと、馬が好きなひとには、たまらないかもしれませんね。
東京都は品川区にある大井競馬場であげられますよ。東京モノレール駅も近いですし、JRや京急の駅からは少し遠いですが、送迎バスは結構出ていますので、意外と便利な交通となっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

中村リン
競馬初心者のリンです。生まれは府中ですが、競馬に興味はありませんでした。
ですが、以前散歩に行って馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

利用者の多い競馬情報

競馬コラム

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。