小倉記念について

8/9(日)開催の「第51回 農林水産省賞典 小倉記念」は、小倉競馬場で行われる芝2000メートルのGⅢレース。
サマー2000シリーズ第3戦で直線コースで行われる国内唯一の重賞競走で、サマースプリントシリーズの第3戦目にあたるこのレースには、今夏のチャンピオン候補が集結する。
小倉競馬場で行われる重賞競走の中で最も歴史が古く、夏季競馬の看板レースであるこの戦いの衆目馬は?

本命視されるのが「ベルーフ」。
唯一の3歳馬エントリーとなるが、前走以来約3か月半ぶりの実戦である。
加えて初の小倉参戦となるが、大外16番枠から一気の走りで重賞初制覇を果たした「京成杯」のように、小回りコースも問題なく対応できる馬である。
本質的には持続力タイプでありながら、それなりに鋭い脚を使えるところが大物の可能性を感じさせる。
他世代の馬と初対戦となるし、ここで好結果を上げて一気の秋に突入したい。

もう一頭は「マローブルー」。
クラス再編成を挟んでの芝2000メートルのレース3連勝。
前走「マレーシアC」は2着ながら納得のいくレース運びを見せた。
今回は1600万下クラスからの格上挑戦だが、それだけの能力は持っている馬である事に間違いは無い。
小倉記念史上初の関東馬優勝と言う快挙と共に、重賞初制覇の可能性は十分にあるだろう。

最後は「メイショウナルト」。
この馬の季節がやってきた。
夏の芝2000メートルの重賞での実績は文句ナシ。
2013の優勝馬にして昨年も3着で馬券に絡んだりと、小倉2000mで馬券圏内を外したことは無い。
この好走条件が整った舞台で再び一花咲かせることが出来るだろう。

今年もまたアツいレース展開となりそうな予感。そんな時は確かな情報を元にギリギリまで吟味しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

競馬コラム

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。