京都記念について

2/15(日)開催の「第108回 農林水産省賞典 京都記念【GⅡ】」にはここ最近GⅠホース挙って出走する傾向にありますが、今の所4年連続で単勝人気が5番6番の馬が2着以内と、伏兵馬の見極めが攻略のカギとなっている。

そこで注目したい一頭はラブリーデイ。
中山金杯をコースレコードで爆走して優勝したレース内容は好材料で、周りを見渡した見ても「前々で流れに乗れる馬」はこの一頭位しかいない。
キズナとハープスターに向こうを張って番狂わせを起こすならコレは絶対に必要な要素です。
キングカメハメハの血統と戸崎騎手との相乗効果も期待が持てる。

とはいえやはり気になる両巨頭のデキ。
先ずは骨折明けのキズナですが今の所は順調そのもの。
長い休みの間も気を抜かずに体調管理を万全にして、ココを足掛かりに凱旋門賞へ駆け上がる予定。鞍上は武豊騎手の黄金コンビで盤石です。
そしてハープスター。
3歳時と比べてかなり下半身が厚くなったのが見て取れ、さらに加速が加わりそうで今年一発目からさらに進化した能力を見せてくれそうです。

さらにもう一頭、波乱を巻き起こしてくれそうなのがトウシンモンステラ。
前走「第62回日経新春杯【GⅡ】」は消極的な走りで8着でしたが、本来はもっと前の位置取りができる馬なので上位戦線躍り出る可能性は大。
鞍上も岩田騎手に替わり、より積極的な競馬ができればトップも見えてくる。

この京都記念を制するのはどの競走馬になるのか楽しみな1日となりそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

ライターランキング

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。