中山記念について

今週は3/1(日)開催の「第89回 中山記念【GⅡ】」に注目。
なんだかんだで80年以上の長い歴史を持つこのレースは、1972年にこの時期へ移設されて以降、上半期に開催されるビッグレースへ向けて実力馬と好調を維持した人気馬が激突する事で有名。

そんな「中山記念」が辿ってきた過去の傾向からみると、やはりイスラボニータの存在は無視できない。
2014/11/30の「第34回 ジャパンカップ【GⅠ】」は9着に沈んだが、アレは経験の差と距離との相性がモロに出た感じ。
やはりこの馬は1600~2000mの距離でこそ輝く馬であり、おそらく現役馬のなかではトップクラスであると確信している。
なので個人的に芝1800mならば必然的に本命となってしまうのである。
もはや敵は天候のみである。

そしてソコに絡んで来そうなのがロゴタイプなんですが、前走の2/1「第29回 根岸ステークス【GⅢ】」の走りが若干気にかかる所ですが、中山で1800mという事で並みの馬よりは走ってくれ事は想像できますので安易に外す事は出来ません。
なので馬券には当然絡めます。

あとはヌーヴォレコルトにも期待したい。

牝馬戦線に敵は無いが果たして牡馬相手だとどこまでイケるか未知数ではあるが、コントロールしやすい馬だし54キロは大変な武器となるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

ライターランキング

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。