どんなスポーツでも言われる八百長

今回はサッカー日本代表監督のアギーレ監督が過去の監督時代で八百長に関与している疑惑が浮上している。
八百長はなぜ起こるかの?
たくさんのスポーツの中でも八百長疑惑は競技でも言われることが多い。
実際に八百長試合を行っていれば残念ですが、真剣に戦っていても八百長と言われることがある。そんな時は選手はどんな気持ちなのだろうか?
悲しいことだが、いくら真剣勝負をしていても大差がつくと不自然に感じるのが観覧車からの立場。
その試合を八百長と感じるか感じないかは人それぞれなんですね。

今回の事件に関して

アギーレ監督はスペイン1部のサラゴサ監督時代の2011年5月、レバンテ戦での八百長に関与した疑惑が浮上している。現在スペイン検察庁がアギーレ監督に関して何らかの調査をしているもよう。その上で本格的な捜査が行われ、嫌疑があると判断されたら起訴されて裁判となる。

元ネタ:引用元のページヘのリンク

競馬でも噂された八百長

私が知っている競馬の中で、起こったと噂される八百長を紹介します。

※替え玉事件
2歳馬限定レースで3歳馬が出走し、圧勝した。
現在はそのようなことが起こることがないほど、レース前に厳しく調査されますが、昔は競走馬が似ているだけで、出走する競走馬を変えていたという噂があります。
この事件がバレるきっかけは圧勝したからだと言われています。
競走馬は3歳と4歳はさほど実力差はうまれないが、2歳と3歳では大きな違いがある。
その為、レース結果後に調査となり、このような事件が起きたと噂されている。

※騎手がわざと負ける
このようなことは今でも言われている。
騎手は競走馬の操縦士。少しでも操作が悪い騎手ならその競走馬の実力を出し切れずに終わってしまう。
なので、わざと仕掛けを遅らせたり、勝てるのに勝たないこともあるという。
こんなことはなかなか判断できない。
いつでも真剣に勝負していると信じるしか無いのだ。
対策としては、もしそのように疑われる行為をするだけで、騎手には厳しい処罰が与えられるようになっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

ステレオタイプ
運動ばかりして育った運動バカ
人間ではなく馬で生まれてきたら競走馬になれたと思ってしまうくらい。
ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

利用者の多い競馬情報

競馬コラム

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。