皐月賞について

4/19(日)に中山競馬場の芝2000mで開催される『第75回 皐月賞』は、言わずと知れたクラシック三冠の第一弾である【GⅠ】レースであり、夢の『三冠馬』の栄誉に与る最初の関門である。
75年の歴史の中でわずか7頭だけが勝ち得た栄冠への最初の切符をもぎ取るのはどの馬か?

有力馬としては、前走の『第64回フジTVスプリングS』は直線の猛追で2着に着けた瞬発力とセンスの塊「リアルスティール」。
2014年JRA賞最優秀2歳牡馬に選出された素質馬「ダノンプラチナ」。
誰もが認めるセールスポイントはその圧倒的爆発力「ドゥラメンテ」といった所ですが、今回はやはり「サトノクラウン」に注目せざるを得ないです。

前走の弥生賞を快勝して迎えたこの大舞台。
瞬発力は世代屈指と目され、更には課題となっていたスタートも前走で無難にクリアして着実な成長も窺える。
今回の舞台となる中山の芝2000mも既に勝利経験があるという有利な事ずくめ。
その上いまだ無敗という事で、05年の「ディープインパクト」以来の【無敗での三冠馬】の期待がかかる。

だが実はもう一頭【無敗での三冠馬】になる可能性がある馬がいる。

それが「キタサンブラック」であり前走『第64回フジTVスプリングS』を「リアルスティール」を抑え征した馬。確かに前走は色々運が良かった可能性もあるが、今回もその運が巡ってくる可能性もあるのでアッサリと見切る事は“競馬ロマン”的にも出来ないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

ライターランキング

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。