関屋記念について

8/16(日)に新潟競馬場で開催の「第50回 関屋記念」は、小倉競馬場で行われる芝1600メートルのGⅢレース。
サマーマイルシリーズの第2戦目であり、夏のマイル王候補が集結するこのレースは、上位の馬が軒並み秋のビッグレースで好走している。
今秋に飛躍を遂げる馬の候補たちの熱戦が始まる。

注目は「カフェブリリアント」。
3連勝のちに挑んだGⅠ・ヴィクトリアマイルでは勝ち馬から0秒5差での5着と健闘をみせた。
昨年暮れからとんとん拍子で重賞制覇へ登り詰め、5歳になって一皮むけた感がでてきた。
秋のGⅠへ向けて、3年ぶりの牝馬Vを目指す。大種牡馬ブライアンズタイムの数少ない産駒として、その名を再び輝かせるために、このクラスのレースは楽々獲っておきたい。
福永ジョッキーが引き続き乗れるのも好材料だ。

もう一頭は「スマートオリオン」。
前走「中京記念」を出入りの激しい中、後続馬の追撃を振り切って見事優勝。
これまの芝1200mの馬を覆し、芝1600mも対応出来る事を確信。今回もその新たな舞台で、このまま『サマーマイルシリーズ』2連勝といきたい。
課題は新潟の長い直線にどれだけ対応できるか。

最後は「エキストラエンド」。
自慢の末脚を持つ、マイル戦が主戦場のこの馬も関屋記念に参戦。
「京都金杯」以来馬券圏内は無いが、あと一歩のところまでは来ている。
とはいってもスタートは重要課題である。
この直線の長い新潟外回りコースなら少し出遅れても大丈夫。
枠次第では高オッズになる可能性を持つ。
今シーズンも絶好調のMデムーロ騎手の手腕にも期待したい。

混戦か?はたまた平穏か?新潟の夏を舞台にしたこの戦いをどう読み解くかのカギはやはり情報だろうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライタープロフィール

shibayama
競馬は見るよりも予想するもの。レースは結果を見るだけのことであって、それまでの予想の組み立てや情報などの選別が楽しいものです。私はいつもレース当日よりもレース前日が楽しかったりします。

利用者の多い競馬情報

競馬コラム

shibayama

予想の組み立てや情報などの選別を楽しむのが競馬だ!

ネオポリタン

競馬もパチンコも競艇も好きです。ギャンブル好きのダメ男かも(T_T)

ステレオタイプ

ギャンブル好きで競馬を始めました。ですが、まだまだアマチュアです。

中村リン

散歩中に馬を見た時、カワイイと思いました。それが、競馬を始めたきっかけです。

ウマピーSNS紹介

当サイトのSNSサイトは右の画像からご覧になれます。
【フェイスブック】
【ツイッター】
【グーグルプラス】
お気軽にご覧ください。